さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

熱病

さぁGWです。
 
 秋葉山表参道 山疋屋は4月30日(土)及び5月1日(日)の両日と営業いたします。
 その次の営業日は5月7日(土)及び5月8日(日)の予定です。
祝日はメンテナンスのため、GW期間中でもお休みとさせていただきます。
 

 
配膳係です。
 
取り憑かれたように、「巨大エンピツ」を収集したことがありあります。
 
昔、観光土産にあったアレです。
 
友人は「ペナント」の収集やら、「提灯」の収集やらが流行していた頃で、義務感に襲われた私は「エンピツ」の収集を選択。
 
収集し始めると、親戚や友人が旅行に行くと、お土産に買ってきてくれたりして
ちょっとした本数になりました。
 
外観は全く同じ。
多分製造している所も同じ。
観光地の焼印が違うだけ。

そのうち「消しゴム」付にバージョンアップ
 
一応、書けます。
一応、消せます。
人前で使うと、ちょっと ハズカシイ。
 
同じ工場で作られたものが、各観光地に出荷され
複雑な経路を辿り、私の部屋で大集合
とっても地味なコレクション。
 

 
山疋屋の店内では、ただいま店長の収集した「ご当地キューピー」を展示しています。
 
エンピツと違って、人型でそれなりに可愛いいので
無碍に捨てることはありませんが、
「人生のお片付け」の時はどうなるのか?
行く末が心配ではあります。
 
「熱中」「夢中」は、冷めた時が困りもの。
 
 
最近熱くなりましたので、季節のパスタ「新玉ネギの辛パスタ」を
冷製に改造しました。
名付けて 「新玉ネギの冷製パスタ」
 
まんまです。
 
 
冷やし中華のノリで作成しましたが、さすがに「カラシ」は付いていません。
熱い頭を冷製パスタでクールダウン
ご来店をお待ちしております。