さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

究極

  秋葉山表参道 山疋屋は今週末の 12月2日(土)及び3日(日)はお休みです。
翌週の12月9日(土)、10日(日)から営業いたしますので、よろしくお願い申しあげます。
 

 
 ども、配膳係です。
 
 春野町で店を構えてから、色々な方々とご縁がありまして
弊店ならでは という特徴として、地元の烏骨鶏卵を取り扱う事ができるようになりました。
 
 「烏骨鶏プリン」は、弊店の無くてはならない看板メニューです。
 
 平飼の有精子卵ですので、やはりお値段も良いです。
一般にググると、約ではありますが、通常の鶏卵の5倍くらいです。
 
 
 
 先週の「今週のおすすめ」のお食事メニューは、「天津飯」でした。
 
 過去、ご好評をいただき、再登場のご意見の最も多かったメニューでもあり
寒くもなってきたので「あんかけ」で暖かくなっていただこうとの企てです。
 
 何故か26日(日)は朝から沢山のお客様にご来店いただき、次から次へと「天津飯」のご注文。
用意してあった「鶏卵」も底をつきました。
 が、いつもながら、厨房とフロアのインタフェースが良くなく
「あと1人前あります」とフロア(配膳係です)がお客様に勧めてしまい、そしてあろうことかオーダーを頂きました。
 
 そのお客様は秋葉山から下山された4人グループの女性のお客様です。

 結局、厨房へは、天津飯1人前、ナポリタン3人前でオーダーを投げ、卑怯者の私としては忙しいフリをして
 厨房(店長)へ判断をブン投げました。
 
 ナポリタンは出来るとして、卵の無い所での天津飯です。

 さあ、さあ、さあ どうなることか
と思いきや、ちゃんと「天津飯」が出来てきて、お客様に配膳が完了いたしました。

 「ノープロブレム」
 
 不思議ですね。卵が無いのに天津飯完成。
そのココロは、店長、困った末に「烏骨鶏卵100%」で、天津飯を作りました。
 
 ここは褒めるところではありません。
 原価5倍、 絶対赤字。
 
 恐れ多くて店長も私もそんな天津飯食べた事がありません。

 ということで、忙しくなると何をやっているのか訳がわからなくなり
すぐに赤字に陥る当店ですが、12月9日(土)、10日(日)のご来店をお待ちしております。
 
 
 
 PS、烏骨鶏精子卵3ヶ入りの渾身の一皿、如何でしたでしょうか?