さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

give me KAKI

 秋葉山表参道 山疋屋は10月21日(土)及び 22日(日)は営業する予定です。
 翌週の10月28日(土)及び 29日(日)も営業する予定ですので、よろしくお願い申しあげます。
 

 
 寒くなってきました。
 ども、配膳係です。
 
 山疋屋の柿の木が実を付けないのは、剪定方法が間違っているからだと思っていました。
 開店以来毎年毎年、工夫に工夫を重ねても、翌年の収穫は数個。
 
 昨年、草刈後の雑草を適当に柿の木の根元に置いておいたら、ほどよく発酵したらしく
 苦節6年目にして、初めて10を超える柿(カキ)が実を付けました。
 
 ダメだったのは土だったんです。
 
 そして、この柿、伝承によると甘い柿らしい。
 早熟の実を木の下に並べて、その他多数が色づくのを待ちました。
 そして・・・とうとう待ちにまった先週、店にに到着すると、
 甘かった。 
 
 柿は全て持ち去られた後でした。
 
 さて、来年度に向けて誰が犯人かと、原因を突き止めねばなりません。
 予想として以下に羅列すると
 
 ①近くの猫--------ご近所問題になりそう
 ②山の狸 --------木に登りますか?
 ③ハクビシン-----本命
 ⑤放浪のサル-----対処不能の奴
 ⑥熊  ----------山疋屋終了
 
 ということで、③だと仮定します。他の選択の余地はありません。
 せっかくお客様に出そうとしていたのに・・・
 
 地産地消の企ては幻へ。
 
 
 春野町坂下の柿を所望のお客様
 来年のご来店をお待ちしております。
 
 運がよければ。