さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

本日は休業ナリ

 秋葉山表参道 山疋屋は、本日8月5日(土)と明日の 6日(日)はお休みさせていただきます。
 来週の8月12日(土)及び 13日(日)は営業の予定です。
 祝日及びお盆休み、月~金もお休みです。
 申し訳ございませんが、よろしくお願い申しあげます。
 

 
 配膳係です。
 本日は愚痴です。
 
 「電子帳簿保存法」なるものが来年1月から義務化になるようです。
 
 ITにうとい私からすれば、従来通り郵送で送付してくれれば良いものを、最近は電子メールで伝票を勝手に送り付けられてきます。
 酷い場合は、「このアドレスのこのサイトからダウンロードしてください」とのメールが送付されてきます。

 「郵便局が潰れちゃうじゃないか」

 と 思うのですが、重箱の隅からケチるのが経費削減、しかたがありません。
 (知り合いに郵便局の人はおりません)

 
 普通に考えれば、ユーザーが請求書を経費をかけて取りに行くようなもので、「それは出来ん!」と
 撥ねつけることができない、力関係の弱さを悲しく思います。
 
 で、その伝票を、そのまま、「日時を改竄できない状態で、検索できるような形で保存する」です。
 
 ・・・です。
 
 日時を改竄できないようにする手法は、「タイムスタンプ」を押せと。
 その状態で検索できる形にせよと。
 
 国税庁が「タイムスタンプサーバ」を運営し、「これを使ってちょうだいね」ならわかりますが、お役人に慈悲はなく、無料のタイムスタンプサーバは認められてない様子ですので、なぜか国への書類のために、民間の有料サーバを契約しなければなりません。
 又は改竄しないための社内ルールを作り徹底するなら許す。とのこと。

 そんなルール前に、そもそも改竄は違法では?。
 

 検索できる状態はエクスプローラーのファイル検索機能で、こうやったら保存できます的な例が掲載されていますが、
「ファイル名をいちいちリネームするなん」て、もとい、「ファイル名をいちいち改竄して保存」?
 猫の手も借りたい当店、犬しかおりません。
  
 
 お役人様、零細な所は人も零細なゆえに零細です。
 
 
 この.pdfの請求書、やっぱり印刷してOKにしませんか?


 
 
 
 こんなご時世ならやっぱり経営など辞めて、公務員か大企業だ!
 秋葉山の麓の店で細々と皆様のご来店をお待ちしております。