さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

「さん」考

松島、天橋立、宮島といえば 「日本三景
 
秋葉山表参道 山疋屋は12月7日(土)及び 12月8日(日)と営業予定です。
 
f:id:mixsato:20191205195438j:plain
 
配膳係です。
 
日本の三大○○というのはよく聞きますが
日本三景」ほどしっかりした位置付けは少ないように思います。
 
だいたいは 一番、二番、は明確に思いつく場所を挙げて
三番めはお国自慢もあり、身近な所。
 
そもそも、なぜ 三大○○なのか
金銀銅ではいけないのか
そういえば、金銀は有名だけど「銅閣寺」は無い
 
金の斧、銀の斧は 素材として貰うと嬉しいけれど
鉄の斧は林業家大喜び
斧(よき)ならば 薪割り係兼の配膳係大喜び。
 
要は、三番目は嬉しければOK。
 
f:id:mixsato:20191205195434j:plain
 
日本の3Kといえば 「きつい」「きたない」「危険」
 
これは嬉しくない
しかも
三番目は好き嫌いのジャンルでもない「危険」
 
f:id:mixsato:20191205195445j:plain
 
三匹あってのサンビキヤも
いつしかニヒキヤになってしまいましたが
日本の「山景」の秋葉山の麓で今週も営業予定です
 
皆様のお越しをおまちしております。