さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

初打ち

 
 秋葉山表参道 山疋屋は、1月7日(土)及び8日(日)より営業開始いたします。
今年もよろしくお願い申しあげます。
 

 
 配膳係です。
 
 昨秋の水害の爪痕はキツく
山疋屋のライフラインの一つである山水(やまみず)も
あれきり止まったままです。
 
 ということで
 
 1月3日、店主より山疋屋を救う使命を帯び、大工さんから借りた
ツルハシを担ぎ、秋葉沢の奥へやってきました。
 

 
 現場は荒れてます・・・

あ~んな大きな石やら、こ~んな大きな倒木とかが
弊店のライフラインを押しつぶしているようです。
 
こちらといえば 「太平洋ひとりぼっち 」ではなく「渓谷ひとりぼっち」
 
   ※)嫌われているわけではありません。

 武器はツルハシ一つ。
 
 
 
前日「水道直しに行ってくる」と大工さんに話したら
そっとツルハシを持たされました。

 手ぶらだったら、そのまま諦めて見なかった事にしたと思いますが
彼は知っていたのです。だからツルハシなのです。
 
半狂乱で 「打つべし、打つべし、打つべし」
 
 何セット打ち込んだだろうか。
巨木の木の根を打ちこわし、なんとか水が流れるようになったので
埋まった取水口を 冷水の中
素手で掘り出し再構築しました。

 「完全復旧」です。
 
 おかげ様で、何とか7日の営業には間に合いそうです
山で店を営業していると苦労が絶えません。
 
 そんなこんなで大変申し訳ございませんが、お食事メニューを¥100-値上げ
いたしまして、新年からは¥800-とさせていただきます。
 
 今年もご愛顧のほど、よろしくお願い申しあげます。
 
 
          ・
 
 
 山水が止まろうと店の営業に差し支えはありませんが、
とりあえず復旧して ヨカッタ、ヨカッタ。
 皆様のご来店お待ちしております。