さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

許可下る

秋葉山表参道 山疋屋は10月9日(土)と10日(日)の両日
久しぶりに営業いたします。
 
※翌週の16日(土)と17日(日)は お休みの予定です
 
f:id:mixsato:20210926130437j:plain
 
配膳係です。
 
おかげ様をもちまして
この坂の途中に寄生すること5年
山疋屋は保健所の営業許可更新の運びとなりました。
 
昨今のご時世
トコロテン式にツルッと許可を頂けるワケではなく
ハードルがちょっと高くなっています。

いくつかのご指導の中に「水栓のハンドルをレバー式に」
という条件が付加されていました

レバー・・・ 肝臓か?
  
f:id:mixsato:20210926130525j:plain
 
言われるまでもなく、サンビキヤ「手洗いの水栓のハンドルによる感染」は対策すべく
既に「衛生水栓」なるものに変更しようと、部品を入手した所でした。
 
真鍮製の「衛生水栓」
あの、手を濡らしながらでないと水が止まらない「衛生水栓」の真鍮版
これぞ昭和ノスタルジー
 

ということで、レバー式ではないので × だそうです。
 
f:id:mixsato:20210926130548j:plain
 
書類を整え、断腸の思いでレバー式水栓に変更し
めでたく営業許可の運びとなりました。
でも、もうしばらくお休みする予定でしたが、
 

 
店長が申請にお伺いしたところ
すっかり役所の方々に乗せられ、おだてられ 店長上機嫌
そして今週営業の運びとなりました。
 
暫くいろいろな事があり、来春までお休みすることが多いとは思いますが
営業しているのを見かけたら、よろしければお寄りください。
 
ご来店をお待ちしております。