さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

長期熟成

紫陽花の花も そろそろ元気がなくなってきました
秋葉山表参道 山疋屋は6月16日(土)17日(日)と営業いたします
 

 
配膳係です。
 
山疋屋下の大工さんは腕が良いとの評判です
そう、参道登り口の作りかけのカヤックが置いてあるあの大工さんです
 
道路に面した椅子に座って
みんなでお酒を飲んでいると、大工さんが横の冷蔵庫から
醤油を出してくれました
 
「いやー、三年ぶりに押し入れを整理したら醤油が出てきたんだよ」
 
 三年ぶり?
 

 
宇宙の起源のような押し入れから、ブラックホールのような外の冷蔵庫に移動、めでたく披露となったわけです
 
 三年+αの時を経た醤油
 
酒の席とは恐ろしいもので、みんなで美味しくいただきました。
 

 
「賞味期限」とは、味が保証された期限
「消費期限」とは、食品としてのタイムリミット
 
 大工さんの「醤油期限」は 無限大 ∞
 
 
 
強面ですが実は恐くない大工さんの坂の上の店で
皆様のご来店をお待ちしております。