さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

こんにちは 山疋屋です

秋葉山表参道 山疋屋は7月29日(土)、7月30日(日)と
営業予定です。
 
配膳係見習いです
 
機会ありまして「山疋屋」をご説明する事になりましたので
書き留める意味にも、今回はお付き合いください
 
今回は...今回も大真面目です
 

 
私共は平成26年(2014年)6月に「山口屋」さんの家屋と土地を
お譲りいただきました
 
その時の資料によると、建物は明治29年(1896年)築となっているので
ざっと、今から121年前
当時の総理大臣は伊藤博文(旧千円札)閣下
同年の有名な建物では、日本銀行旧館などですが比較にならない規模感です
日露戦争明治37年明治38年(1904年〜1905年)ということを考えると、端的に「坂の上の雲」な時代背景です
大正15年の写真を見ると、確かに「山口屋」さんの建物の2F部分が映っています
 

 
「山口屋」さんは昭和初期まで旅館を営み、その後お土産(木彫りのこけし)屋さんに商い替し、近年は廃業したようです
平成25年くらいまで先代の当主が暮らしておられましたが
お体をお悪くされたようで、現当主がお住まいになられている浜松市内に転居されました
その後、残念な事に「山疋屋」へのリフォームが終わるころ、不慮の事故により亡くなられてしまいました
リフォーム中にニコニコしながら家の説明をされる姿が瞼の裏に浮かびます
 
ちなみに「山疋屋」の表に掛けてある笠は無くなられた「山口屋」前当主 はぁ〜さんのものです
時が来てその全てを連れ去ってくれるまで、表で休んでいただこうと思っています。
 

 
これまでが「山口屋」さんのざっくりとしたヒストリー
これから「山疋屋」にリノベーションとなっていくのですが
店長(店主)の厚いベールに隠された「へそくり」が炸裂する
そのお話はまた今度。
 
 
現在はベールも何もすっからかんですが
ご来店お待ちしております。