さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

見上げてごらん秋葉山

連休中の秋葉山はほぼほぼ晴れでした
山疋屋の配膳係見習いです
 
秋葉山表参道 山疋屋は 5月13日(土)、14日(日)と営業予定です
申し訳ございませんが5月20日(土)と5月21(日)はお休みとさせていただきます

以後は土日営業の予定です
 

 
先日は鷹の写真を店主が撮りましたので
連休最後の日曜日に500mmレンズを持ち込みまして
店主を超える鷹の雄姿を撮るべく
初夏の陽気の中、鷹待ちをしてみました
 
三脚をセットし、朝から秋葉山と空を眺め続け
ひたすら空を眺め、そして空を仰ぎ、たまにビールを飲み
待ち続けること一時間・・・
 
ついにこの時がやって参りました
 
 

 
 
トビでした
 
 
一応タカの仲間です。
 
 
するとフォーカスの狂ってきた肉眼に飛び込む
新緑の木々の間に潜む影!
ファインダーを凝らすと「ヒヨドリ」でした
 
ここまでくると もはや太公望
「鷹待ちは釣りに似ている」などと悟ったりして
まてども待てども飛ばない鷹ではなく
蝶々や蜂、近くの虫に500mmの大砲を向けること数時間
ひたすら待ち続けます
 
サンビキヤ店主の管理する畑(現在ミニトマトと唐辛子栽培中)
の向こうに気配がします
500mmレンズを向けてみました
 

 
 
500mmキャノン発動
 
 

 
 
更にズームアップ
 
 

 
 
ネコでした  (=^・^=)

 
いいコだねぇ〜
 
 
そしてネコを観察すること数十分、ネコが動きます
 
 

 
 
ライオンもトラもネコ科
その敏捷さをもって「何か」に飛びかかりました
 
 

 
 
ヘビ確保!
 
サンビキヤ初のジビエ料理の提供となった瞬間
ネコは暴れるヘビを咥えて去って行きました
 

 
本日の撮影会はこれで終了、
成果としては猛禽類ではなく、猛獣の末裔を撮りました
 
 
500mmの大砲、不発・・・
 
 

 

 
 
県道286号線のこの先を曲がったところの
その先の石畳で
ご来店をお待ちしております