さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

二百十日にて候

 
今日で8月も最後です
今年もあと4ヶ月で終わりです
台風一過、如何お過ごしでしょうか
山疋屋の配膳係です
 
山疋屋は9月3日(土)、9月4日(日)と営業いたします
 
 


 
 
鳶(トンビ)は体重約4kgぐらいで
蛇やカエル、魚などなどを食べる「猛禽類」ですが
気田川の河原で犬を襲おうとする姿を目撃しました
 
犬のサイズといえば
体重11Kgくらいの半長毛の犬です
 
我が家の「サト」です
 
 
サトは攻撃的な犬にはめっぽう弱く(小型犬にも)
他の犬には一切攻撃を加えません
24kgを超える我が家のベルをも従えるボス犬ですが
究極の内弁慶です
 
とうとう鳶にも襲われました
 
 

 
 
鳶はその鋭いカギ爪をのばそうとして
サトの意外な大きさに諦め急浮上
2回ほどチャレンジの上去っていきましたが
サトは先日、小柴(犬)に襲われたばかり
 
サトの厄日は続きます
 
 

 
 
厄という意味を調べてみると「災難」
 
二百十日も厄日
 
厄払いまではできないけれど
サトのために「秋葉神社」のお守りでも買ってやろうと思います
 

自分のお財布も災難中なので
ちっちゃいお守りで我慢してもらおう
 
 
ご来店お待ちしております