さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

何者

(お)休みの方も(お)仕事の方も 世はGW、お疲れさまです。
秋葉山表参道 山疋屋は5月4日(土)と5月5日(日)の両日のみ営業いたします。
 
配膳係です
 
この近所では
女の子は普通に名前で呼びますが
男の子は「あだな」で呼ばれる事が多いようです
 
f:id:mixsato:20190501081923j:plain
 
「あだな」には規則性があって
たとえば”太郎”だと 「たー坊」みたいなカンジです
 
 親近感UP 
 
坊は年上から年下を呼ぶ形容詞ですが
そもそも先に生まれた年上が「あだな」を付けるものなので
 
「~坊」と呼ばれることが多いようです
 
しかし「たー坊」でなく「太郎坊」だと
 お寺か? と思われてしまうので
「~坊」のチルダーに当たるネーミングセンスは、とても重要です。
 
f:id:mixsato:20190501081937j:plain
 
 あだなは仇名
 
女の子にも付けていただけると
とても解りやすい
 
時代劇をのように「お」をつけるのはどうだろう
「玉」さんだったら「お玉ちゃん」
「澪」さんだったら「おみおちゃん」
 
 可愛らしい
 
難点は、3文字だと語呂が悪いこと
「葵」さんは「おあおい」
 
 やっぱダメかな
 
 
f:id:mixsato:20190501081947j:plain
 
ちなみに男性で「~ちゃん」と呼ばれる人を見かけたら
年上から「~坊」と呼べない特別なヒトなので
敬意と注意をもって接触しましょう。
 
 
車1台通れる、車にはどん突きの秋葉山表参道で
皆様のお越しをお待ちしております
 
 
 
 
注)狭い範囲のリサーチなので
 間違っているかもしれません。
 
 あしからず。