さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

鳥を撮ろう


昨年末 我が町にも白鳥が来ていたのを目撃したので
今期の白鳥を撮りに 500mmバズーカ背負って
桶ヶ谷沼に出かけました
 
バズーカ背負って東部ハイキングコースをひたすら てくてく てくてく
歩けど、歩けど、桶ヶ谷沼も鶴ヶ池もカモ類ばっかし
重いレンズは良いダイエットになりました
 
やせませんでしたけど・・・
 
 
人類の端くらいの私でも今年の干支くらいの学習能力(?)はあるので
最近はバズーカは諦め、軽い250mmレンズを付けて
週末は歩いておりました
 
 
すると
 
 
▽鷹 その1

 
 
 
 鷹 発見!!
 
 
▽鷹 その2

 

 

 
 
500mmをもっていれば
お顔まで拝見できたのに 
 
これじゃどこのどなたか(鷹の種類が)
わかりゃしない
 
 
▽悔し紛れに メジロ激写

 
 
山は日陰ばかり
なかなか撮影はムツカシイのです
 
さぁ、本日のメインディッシュ
ぞろぞろ山道を一緒にあるく、我が家のわんわんを
撮らせていただきましょう
 
 
▽ジロぺろ

 
 
ピンボケ やん
 
 
最近、自分の腕はこんなもんだと見切りを付けて
新型カメラのカタログにヨダレを垂らす昨今です
 
あぁ EOS 7D Mark II がほしい
なんでも、自動で動物(もちろん鳥も)追っかけてくれるらしい
 
でも、もし幸運にも買えたとして
ピンボケ写真だったら
言い訳が無くなる
 
 
困った・・ぞ と