さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

まぁ なんということでしょう!

今年は「秋葉表参道山口や」を なんとかしなければなりません
 
 
建築的にも、風景的にも、心情的にも、金銭的にも、金銭的に
できたらリフォームで済ませることができたら
心穏かな新年になるってもんですが・・・
 
 
▽ビフォア

 
 
今回の匠は、掛川市富部の「木村建設」さん
今回もなにも、約20年前に自宅を建ててもらった大工さんです
 
 
自宅も20年経ち既にボロボロですけど
 
 
▽アフター

 
 
畳を上げてみました
 
なんでも、昔は夏になると畳を上げて
板の上にゴザひいて暮らしをしていたらしく
なかなかの板張りです (木村建設 豆知識)
 
 
更に、板を上げてみました 
 
 
▽床下 

 
 
明治の建築なので
石の上に建てていった家ですが
床下はなかなかしっかりしているようです
 
すると
 
まぁ なんということでしょう

いろり跡と、サンダルと
 
銃発見!!
 
 
▽いろり跡

 
 
床下に簡単な囲炉裏跡がありました
譲っていただくときに
囲炉裏があったとは聞いていましたが
まさか
銃まであるとは
 
 
さておき
 
シロアリの攻撃跡が無く
そのまま基礎は使えそうです

 
次は柱
 
 
▽柱

 
 
レーザー水準器を当てて計ってみると・・・
 
 
まぁ なんということでしょう!
 
いい馴れないので遠州弁で言うと
 
まぁ なんちゅーこんでしょう
 
 
大幅に歪んでいました
 
 
このままだとこっちが人柱になってしまうので
これは直さなければなりません
 
 
以上の結果、リフォームで何とかなりそうです
夏くらいからにでも手を付ける事ができれば
2015年中には完成できるかも
 
 
以上、新年の初夢でした
 
 
▽どうなるやら「山口や」

 
 
今日は、サトジロベル3匹も連れて行ったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました
 
 
どうなる、犬ブログ