さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

最近のあれやこれや

大雄山 最乗寺にいってみました

 
 
東名高速道路 大井松田I/Cより車で20分
マナーを守れば犬OK
だ そうなので
 
歩いてみました
 
 
 
▽天狗

 
 
▽小天狗

 
 
なんでも
最乗寺建立に尽力した僧が
天狗となって山に飛び去った という
いわれより天狗様が祭ってあります
 
もともと天狗とは流れ星という意味らしいのですが
日本では妖怪に分類されたり神様と崇められたり
 
 
▽紋は天狗の団扇

 
 
お守りに天狗のうちわ状のモノがあるので
1000円で買った(御寄進した)のです
よくみると小さな絵馬も付いています
 
霊験あらたかっぽいので喜んでよく見ると
絵馬には馬の絵が書いてあり
さらに「平成甲午歳」と
 
あと 3ヶ月で終わりじゃん・・・
 
 
▽多宝搭

 
 
そういえば
先日満月の月食
撮ってみたのですが、失敗、撃沈
頭の中のイメージでは
「夜に浮かぶ朧な紅い月」でしたが
なかなかどうしてうまくいかないモンです。
 
 
要修行!
 
 
 
月食

 
 
 
 
▽PS・・・三匹の写真を忘れてしまったので追加