さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

臨時休業のお知らせ 2

秋葉山表参道 山疋屋は今週の5月22日(土)、23日(日)も
お休みとさせていただきます。
 
f:id:mixsato:20210509061227j:plain
 
柳生十兵衛 推参!」
 
配膳係です。

先日、TVで 映画「柳生武芸帖」を見ました
松方弘樹演じる柳生十兵衛が、尾張大納言邸で呟く一言です。
 
シビレますね。
 
個人的には十兵衛は千葉ちゃんの方が好きなのですが
なかなかどうして、あの濃い演技がジャストフィットしていました
 
ところで、「推参」とはどういう意味だろう
 
言い方を変えると「人の迷惑顧みず、やってきました柳生十兵衛
となります。
 
思いだすところのベンジャミン伊東は
「電線軍団、推参!」で良かった気がしますが
短く言うのも、長く説明するのも、それはそれで味がある。
 
似た言葉では 「参上」や「見参」があるのですが
前者は、敬意をもってへりくだった表現で
普通には「見参」というのが良いように思えます。
 
「配膳係、見参!」
 
なんか、「変身忍者 嵐」を彷彿とさせますが
配膳係は客席には「参上」しなければなりません
もとより、そんなこといちいち言うのも変な店。
 
f:id:mixsato:20210509055112j:plain
 
ニュースでは、まだまだ感染の勢いが衰えません
今、下手に外出して「推参か?」と疎まれるのもナンなので
もうしばらく我慢です。
 
アフターコロナでの
皆様のご来店をお待ちしております。