さとの里

( 秋葉山表参道 サンビキヤ )

エネルギー革命

配膳係です。
 
山の緑が強くなってきました
スギもとうとう花粉が底をついてきたようです。
 
秋葉山表参道 山疋屋は3月23(土)、3月24日(日)と営業予定です。
 
f:id:mixsato:20190317071436j:plain
 
そういえば
 
山疋屋のお座敷席に設置してある「昭和レトロなゼンマイ時計」が
突然、1週間以上ネジを巻かずに動き続けるようになりました
 
 先月からです
 
それまでは土曜日出勤時に巻いて、翌週の木曜日くらいにエネルギー切れ
毎週出勤日には時刻合わせが必要でしたが、今は不要
スマホもびっくりなロングライフです
いったい店に何事が・・
 
f:id:mixsato:20190317071325j:plain
 
この店には何かがいる
 
失礼、何かがいらっしゃる。
 
たとえば、開店前 ”電気が来ていないのに点く電球”
 

 
ちょいと奥さん、スマホを充電している場合じゃありませんよ
 
そこのおじさん、ソーラーパネルの時代じゃありませんよ
 
この店は時計といい、照明といい、究極のエコを具現化 

 「電気不要」
 
・・・
 
f:id:mixsato:20190317070133j:plain
  
ということで、
山口屋(山疋屋の前身)の当主「はぁーさん」が地縛されているのか
「座敷わらし」さま が鎮座されているのか
 
ちょっとオカルトも入りつつ
秋葉山表参道で皆様のお越しをおまちしております。
 
 
住めば都です。